インテリアに詳しい男
インテリアに詳しい男になりたい、とふとおもった。
中学生で生意気な、とおもわれるやも知れないが、んなことはない。
いまどきの中学生、カッシーニの家具のよさを熱く語っても許される時代がこようとしている。(と勝手におもっている)
でもぼくはあいにくまったく知らない。
なので、この前の土日にネットで少し調べ物をしていた。
ここからはボクなりの理解と覚書。
▼ハーマンミラー
ジョージ・ネルソンがブランドのディレクターだったっけ?
ハーマンミラーという会社からあの有名なイームズ夫妻のチェアが発売されている。
アーロンチェアもここから発売されている。
イサム・ノグチのAKARIというシリーズはとても有名らしい。
▼ミッドセンチュリー
1940〜70年代くらいの時代に作られた家具の椅子やテーブルの総称(?)
たとえば、「ぼくはミッドセンチュリー系の家具がすきなんだよね〜」なんてかっこつけていうとよい。
前述したイームズのチェアもミッドセンチュリー期の代表的な家具のひとつ。
▼柳 宗理
日本の工業デザイナーの代表的なひとり。
家具、食器などのデザインで有名。やかんとか有名らしい。
「私の家の食器は柳 宗理で揃えてるの」なんていうとリッチな人に見える。
▼コルビュジエ
もっとも有名な建築家のひとり。(wikiによるとフランク・ロイド・ライト、ミース・ファン・デル・ローエと共に近代建築の三大巨匠と呼ばれるらしい。)
建築家だけど、椅子とかもつくってる。
▼フランク・ロイド・ライト
この人も建築家。
この人が手がけた建築物は日本にもいくつか現存していて、帝国ホテル旧本館が有名らしい。幾何学的な装飾と流れるような空間構成が特徴だそうだ。wiki便利だ。
今日はここまで。
ボクのインテリア知識はこれからも増えるとおもいます。
そして女子にもてたい。
モテる努力をしないでモテたい。本当は。
|